車の買取査定に登録したらとにかく色々とビックリした
スポンサーリンク

最近の旧車スポーツカーの価格高騰は目を見張るものがありますね。

絶対行き過ぎっていうか半端なさすぎ。

 

試しに我家の車を登録してみたら色々とトンでもない事になったお話。

 

最近のスポーツカーの中古車事情

先日、車好きの友達が、

 

AE101レビンが中古車屋で110万で出ていて思わず二度見したわ!

 

って電話してきた。

 

その友人はAE101レビンに乗っていたが数年前廃車処分にしてる。

 

AE101っていやかの有名な漫画、イニシャルDの主人公藤原拓海の乗っていたAE86の2モデル後のレビン・トレノで最終生産が1995年の車である。

 

と、言う事はどんなに新しくても25年前の車。

当時はイマイチ人気のない車だった。

 

そんなAE101レビンでもそんな値段が付くようになったとは・・・・・・

 

中古車市場の大暴騰といえばやっぱりスカイラインGT-RのR34型だろう。

 

先日MスペックのGT-Rが某オークションにて2500万円で落札されたと話題になっていた。

 

新車価格は600万円の車なのにである。

 

他にも、初代NSXやS2000、インプレッサ、ランサーエボリューション等の車は軒並み高騰の一途をたどっている。

中排気量でもシビックやインテグラ、シルビア等も上昇中だ。

 

査定対象車輛

お宅の車も古いけどなかなかのレアものだろうから調べてみれば

 

と言う友達の一言もあり、実際調べてみる事にした。

 

車輛詳細
車種:日産ステージア
年式:2000年
走行距離:185000㎞
色:青(TV2)
シフト:MT
車検:令和3年12月
改造:たくさん

 

以上が今回の査定対象車輛だ。

今年12月車検だけど通さない予定。

 

いつもお世話になっている車屋さんに、

 

軽の良い出物あったら取っといて

 

ってお願い中。

 

下取りについて話したけど、鼻で笑われるような始末。

 

まぁ、分かっちゃいたけど言ってみただけだよ。

それなりに金かけて20年も可愛がってきたからいくらにかならないかなって思って。

 

そんな状況でした。

 

スポンサーリンク

ナビクルに登録してみた

どこに登録すりゃいいか分からないけど取りあえず心当たりが一つあった。

 

ぶるどるは長距離をのんびりランニングする時よくラジコでラジオを聴きながら走っている。

ラジコってCMも普通に流れるけど、毎回

 

“調べる~、得する、ナヴィク~ル♪♪”

 

と必ず叫んでくる。

 

サイト開いたらまとめて見積もり出来そうだったので好都合。

ササッと5分位で入力完了

 

次の瞬間!

 

電話が鳴りやまない

もうね、大変な騒ぎになりますよ。

 

入力時、携帯ははカバンに入れっぱなしで家事とかちょちょっとしてたけど、

 

約30分の間に着信が15件(汗)

ショートメール6件(滝汗)

 

ショートメール確認していた側からまた着信。

 

ここから着信取ったけど、通話中にもかかってくるわ、かかってくるわ。

 

12時過ぎに登録して13時から1時間怒涛の電話対応。

 

当日ってのに見に来てくれるって業者が3件

 

結局3日間7社が見に来てくれることになりました。

 

その日ちょっと予定あったけど丸つぶれでしたわ。

 

対象車輛、驚きの販売価格

気軽にササッと何気に入力したら、こんな大騒ぎになるとは・・・・・・。

 

そしてようやく自分で対象車輛の下調べに入りました。

 

カーセンサーとGOOにて売却予定車輛を入力して検索。

 

な、なんと・・・・・・!!!

 

最低金額が135万円、最高価格は350万円のモノも。

 

いや、ちょっと待てって。

正に二度見するし目疑ったわ。

 

確か5、6年前に一度調べたことがあった。

 

その時は40万位~走行距離少なくて120万ってとこだった。

 

この事が頭にあったから、もう価値無しって思いこんでいた。

 

が、しかしである。

ステージアまでもが上がっとる

 

もうこの時点で気分はアゲアゲですわよ↑↑

 

こいつは、意外と期待できるのではないか?

 

胸膨らませて業者を待っていたのでした。

 

業者のスピード感が半端ねぇ

その後、当日やってきたのは大手2社。

独自でCMもやっていて皆さんも一度は目にしたことのある会社だ。

 

とにかく、この2社はスピード感が半端なかった。

いや、とんでもなかった。

 

・A社

取りあえず最下限で65万円を提示させていただきます。

ただし、ここからなんですがこのお車、ウチに任せると約束して頂けないでしょうか。

是非欲しいので、ここでお約束して頂けたらさらに驚きの上乗せ金額で提示させて頂きます。

 

って事だった。

幾ら乗るのか気になるが、そこからは教えてくれなかった。

 

いや、この後6社来るんだが・・・・・・。

 

いきなり決めちゃったら見積もりの意味なくね?

しかも、全部に断りの電話入れて下さいって・・・・・・。

 

更に、この営業さん、煽ってくる。

 

絶対に他社には出せない金額です。

ココで決めて下さい!!

 

他社に出せるか出せないかを聞いていくのが見積もりちゃうんかい?

 

そしてそれがナビクルって一括登録サイトの意義ではないのか?

 

いや、気になるけどそりゃできんよと伝えると

 

私は誠意を持ってすぐに連絡をし、1番に参りました。
が、しかし、ここで決めていただかなかったら後から来る方が有利になるでしょう?
先に来た価格を聞いて決めれるから。セリではないのでそこは分かって頂きたい。
あと、この状況と熱意を見て頂き私に任せて頂けないでしょうか?
気持ちは分かるし、うれしいしけど、私登録したのって最大10社見積もりのサイトですよ。
お宅の単独のサイトじゃなくて。
だったら、他社に絶対に負けない金額置いて行くと良いんじゃない?
って言っても、だったら、後出し有利だろの一点張り。
取りあえず次が来るからって言ったら舌打ちのような感じで帰っていかれました。
おまけにこの営業さん?唯一名刺も持って来ませんでしたよ。
大手会社で名は名乗られたけど、本当にそこの社員か不安になるしそれってありえなくない?
普通営業が名刺持って来ないってダメだろ。
誠意やなんだって言うなら最低限の常識の事はやってからにして欲しかった。
・B社
初日二人目、登録して3時間後なのにです。
こちらもよく知る大手の買取業者さん。
結論から言うと、ここが一番最高値でした。
だがしかし、こちらの営業の方もA社と違う意味で凄かった。
うちは70万で提示させていただきます。
ただし、もしウチに・・・・・・
あ、そっから先は良いです。
数分前に散々聞きました。
ただ、ここで自分としても面倒くさくなってきてたのと、全国区の大手2社が来て最初の金額超えてたけど微増だったからこの辺が限界かなと思っていました。
残りの5社はお店見た事あるけど小さそうな印象だったので。
“あ、じゃあちなみに任せるから最終金額教えて!”
って言ったら、
一旦本部とやり取りするから店舗に戻りますって事に。
数十分後、詳細を見て決めたいから契約の件もあるのでお店に来て欲しいと電話が。
で、お店に移動して車預けて出してもらった最終金額はなんと75万円!!!
ただ、こっからのオチが凄かった。
中の荷物等整理されると思いますが、本日は何時頃に車お持ち頂けますか?
このまま置いてお帰りになられるならお送りいたしますよ。
え、なになに、今日・・・・・・だと!?!?
いやちょっと待って、毎日の足に使ってるんやで。
明日からいきなり足なくなるやん。
移動チャリですか?
いやいや、任せるし売るのは確実で良いけど今日はないでしょ。
林先生じゃないんだから!
もう古いよ!!
そりゃちょっと困るし金ももらってないのに先に置いてけは無理でしょって伝えると、
じゃあ、明日ですと何時が可能ですか?
どんなに遅くても週明けの明後日午前中迄には頂きたいです。
もうもう引取り先の販売店まで決まりましたので。
お金は週明けにすぐ振り込みます。
・・・・・・知らんよ。
売るって決まったらこっちの都合一切無視かい。
引取り先の販売店に顔向け出来んとかなんとか言われても、今日明日持って行くってのはここに来てはじめて聞いたで。
確かに任せるとは言ったし、売っても良いけどこっちの次の足決めるまでは待てーよ。
あと、車は今日持ってくのに金は週明けとかおかしくないか?
大手だから間違いないかもしれんけど、展開があまりに早いよ。
おたく達にとっては一取引の商品かもしれないけど、処分するとは言えこっちは
20年共に過ごしてきた車だぞ!
嫁よりも付き合い長いんだぞ!
人生の約半分一緒に過ごして来たんだぞ!
売るにしても処分するにしても、最後になるなら心込めて洗車したりしたいじゃん。
心の準備全くできてないよ。
そう言う事分かってくれない人には例え高くても引き取ってもらいたくない。
なにしろこっちも売るとは言ったけど今日とか説明不足でしょ。
で、このお店後にしました。
この時20時過ぎ、軽い気持ちで登録してから8時間で車が消えそうになりました。
・C社
前日にてんやわんやしたんで、ディーラー系買取のC社は翌日の朝に変更してもらいました。
価格はそれ相当で営業の方も一応来たけどやっぱり前日の大手2社にはいつも大体かなわないって言ってました。
凄く感じのいい営業の人で前日の話をしたら、色々と教えてくれました。
A社、B社ともせかして来たけど、内容は全く違う理由だろうとこの方は予想してました。
まず、A社は誰もが予想つくように、売り方に迷わせないようするためだろうと。
売るのをためらったり、他社と比べられたりして何度も足運んでその度に見積もり何回も取るのが大変だからでしょうと。
ただ、B社はちょっと違って特殊車輌を高く買う事のリスクを早く回避したいからだろうとの事。
旧車や改造車は特殊な販売ルートを持っていて販売先に見せてそちらが

欲しい!

 

と言ったら仕入れる(買い取る)けど、買い取った後に今回とは逆に今度は販売予定先の気が変わって

やっぱ買わない!

ってなったら売れるかどうか相場の全く分からない車輌を持つことになるから、そこを回避したかったんだろうとの予想でした。

だから相手先(販売先)も決まってるからと言っていたんだと思うって。

車輛がセレナやヴェゼルみたいな大衆車で大方金額の予想のつく車輛ならこんな事にはならなかっただろうと。
市場の流通が約束されてるし、大体の売却価格も分かってるから。
と前日の事を教えてくれました。
その後2日に渡って残りの業者に来て見てもらったけど、初日の2社を超える金額は出ませんでした。
ただ、ツーリングワゴンは今やスバルのレヴォーグ位しかなく、まだ一定の需要はあるのに市場から姿を消したんで意外と価値はあるから買取金額も高くなるってある営業さんは教えてくれました。

まとめ

今回は我が家にあった旧車をナビクルの買取査定に登録したらどえらい事になったって話でした。
軽い気持ちで登録したら3日間振り回されました。
そういや翌日にB社から電話があり、

1カ月位なら代車貸すから売ってくれ

って依頼があった事も付け加えておきます。
完全に価値無しと思っていた20年ものの車が最高75万円と驚きの査定を見る事ができました。
大変だったけどもし行っていなかったら下取り20万とかで部品取りにされていたかもしれません。
ほんと、対応大変だけど車を処分する予定のある方は一度是非お試しください。
意外ともしかしたらもしかするかもしれませんよ。
いい勉強になりました。
スポンサーリンク
おすすめの記事